Q&A

水洗いできるスーツを買ったのですが、洗濯機で洗っても大丈夫?
乾燥後のプレスなどを考えるとクリーニング店に水洗いを依頼したほうが賢明でしょう。各店ウェットとか汗ヌキとかバイオとか呼名、名称はバラバラですが、店頭にきちんと表示してあれば大丈夫だと思います。当店でもオンワード樫山先端技術研究所、ウォータートリートメント研究会などを通し水洗いにも力をいれていますので、安心してご依頼いただけます。
自宅でクリーニングってできますか?
ドライクリーニングは出来ません。水洗いにより型崩れなどおきないようにドライクリーニングとは水の変りに石油系溶剤や合成溶剤を使って洗うのです。ドライマークが洗える洗剤が売られていますが、それらを使ってもそれは 水洗いですのでドライ表示と手洗い表示両方付いているものに注意してご使用ください。
クリーニングに出す際に気をつけることってありますか?
より上手にクリーニング店をご利用いただくため、下記の点にご注意ください。

1.ポケットに物が入っていませんか? ポケットのある服は必ずポケットの中身をチェックしてください。大切なものが入っていないか、ティッシュや、紙類も忘れがちなので、取り出してからお出しください。

2.ボタンや装飾品にご注意! 取れかけているボタンは付け直すか、取り外してからお出しください。

3.シミがついている衣服はお早めに! シミをつけてしまった場合、なるべくお早めにお持ちください。なお。カウンターでどこについているのか、いつつけてしまったのか、何のシミなのかお伝えください。

4.引換券のこと 「預り証」や「引換券」は大切に保管し、お引取りの際に必ずお持ちください。

5.スーツなど揃い物はご一緒に スーツ、ツーピースなど上下対になっているものは、一緒にお出しください。別々に出すと、微妙に色合いが変わっていきます。

衣服の上手な収納方法教えてください!
クリーニング店から帰ってきた衣類は、ポリから必ず出して幅の広いハンガーに掛け直したり、点検をして防虫剤や除湿剤などを入れましょう。防虫剤のガスは空気より重いので衣類の上に置いたり掛けたりするのがポイント。また樟脳とパラジクロールなどと違った種類を入れると化学変化で変色の原因になったりします。また、金属系の糸(光った糸)などで刺繍がしてあるものは、パラジクロール系の塩素で変色することがありますので要注意。マンションなどで結露の心配があるところでは、除湿剤のチェックをマメにしましょう。
漂白剤を使用する際、気をつけることはありますか?

漂白剤を使うときの注意

  • 漂白する前に洗濯をして、あらかじめ落とせる汚れは落としておきましょう。
  • 衣料の組成表示や取り扱い絵表示、また漂白剤の容器の使用の注意をよく見て、使える漂白剤かどうか確かめてください。
  • 金属製のボタンやバックルなどは、取り外してから漂白しましょう。
皮製品の手入れ法を教えてください!
皮製品は生きている、とは大げさかも知れませんが、たんぱく質で出来ているようなもので、愛情を無くすとすぐにカビたり縮んだり表情を変えてしまいますので、仕舞っ放しは要注意。シーズンオフにはクリーニングで栄養を与え柔かくして収納し、時々出して陰干ししましょう。
お気に入りのセーターに毛玉ができてしまったのですが・・・
お気に入りの物でしたら当店のシルキーコースクリーニングとご指定いただければ、こだわりの職人がなんとかいたします。
シミがついてしまいました!応急処置法教えてください!
皆さんがシミ抜きと良く持ち込まれる物のほとんどは食べ物のシミです。良く慌ててオシボリなどで擦ってしまいますが、やめましょう。調理してあるもののほとんどに油が含まれていますので、まず乾いたティッシュやハンカチで摘むようにふき取ってください。あとは出来るだけ早くクリーニング店に依頼されることをお勧めします。
クリーニング時のトラブル、責任はどこにあるのでしょうか?
クリーニングから戻ったら点検し、おかしいなと思ったらすぐに申し出ることでしょう。場合により、製造メーカーや研究機関に問い合わせ、原因の究明をしてくれるはずです。賠償保険加盟店かどうかもクリーニング店選びの基準にしてはいかか?当店は茨城県クリーニング生活衛生同業組合事故賠償基準店になっております。「クリーニング事故賠償基準」ご参照ください。